Home > Archives > 2011年1月 Archive

2011年1月 Archive

2月4日 東京・現地同時デモへ

  • Posted by: doumei
  • 2011年1月31日 09:40

―空港会社が第3誘導路の本格工事を開始
―切り回し道路接合工事に追及・弾劾

 成田空港会社は本日(1月31日)から第3誘導路の本格工事を開始しました。切り回し道路も県道と接合する作業を始めたことから。反対同盟と支援連がすぐさま駆けつけ、抗議、弾劾の闘いに立ち上がりました。さらに東京からも学生をはじめ闘う仲間が駆けつけ、第3誘導路工事に怒りを叩きつけました。
p110131_2.jpg 本格工事の開始と道路切り替え目前の情勢から、反対同盟は2月4日、高裁包囲デモと三里塚現地デモを同時におこなう方針を決定したました。

●現闘本部裁判控訴審第3回口頭弁論
2月4日(金)午前9時15分、日比谷公園霞門集合、霞が関デモ。
11時開廷 東京高裁
●2・4緊急現地闘争
2月4日(金)午前9時 市東さん宅南の開拓組合道路に集合、9時半デモ出発


 

p110131_3.jpgp110131_4.JPGp110131_5.JPGp110131_6.JPGp110131_7.JPG

(写真1、2枚目)市東さんの家のすぐ目の前でいきなり道路半分を封鎖し工事を始めた空港会社。市東さんには何の説明もない。 (写真3枚目)「何をやってるんだ!説明しろ。質問に答えろ」「勝手なマネは許さないぞ」空港会社の職員に詰め寄る。(中央が萩原富夫さん、その奥に鈴木加代子さん) (写真4,5枚目)こんなに必要か!というほど仰々しい警備で始められた第3誘導路の本格工事。この小見川県道のうえにあらたな誘導路を通そうとしている。

ズサンな工事で醜態 デタラメな第3誘導路建設

  • Posted by: doumei
  • 2011年1月24日 21:46

p110124.jpg 本日、1月24日午前10時30分から千葉地裁601号法廷で、耕作権裁判第18回口頭弁論がおこなわれ、畑の位置特定の問題で逃げ回る空港会社をグイグイと追いつめる裁判闘争が闘われました。
 本日の裁判に市東孝雄さんをはじめ、多くの反対同盟が出かけている留守の間にも切り回し道路の切り替え強行か?阻止あるのみ!そう思われた工事の進展状況でしたが、一昨日、なんと切り回し道路の舗装したアスファルトを10メートル近くも剥ぎ取り、廃棄するという醜態をさらけ出したのです。
 直前に工事の検査がおこなわれており、工事のズサンが露見したことは間違いありません。
 滑走路も誘導路も場当たり的。請け負う工事業者もお粗末な手抜き工事! これが地元農家の生活を破壊し、農地を取り上げようとする成田空港の実態です。
 第3誘導路建設は許さない! 怒りも新たに闘いましょう。

(写真)緑色の工事車両があるところまでいったんは舗装が完了し、ガードレールも取り付けられていた。アスファルトは引きはがされ、ガードレールも取り外されてやり直しだ。

道路切り替え阻止をアピール

  • Posted by: doumei
  • 2011年1月19日 22:41

p110119.jpg.JPG 成田空港会社は、ここ数日のうちにも、市東さん宅前の県道(畑への迂回路とされている道路)をトンネル化するための道路の切り替え作業を強行しようとしています。
道路の切り替えは市東さんにさらなる不便を強いるだけでなく、第3誘導路工事の本格化を意味します。文字通り軒先工事として、市東さんに移転を迫る悪質な工事です。
「成田軍事化のためにこんな誘導路を造ることは許せない」「道路の切り替え阻止をともに闘おう」1月19日夕方、支援連は京成成田駅頭に立って街宣をおこない、緊迫する現地の状況を明らかにし、空港会社を弾劾し、闘いへの決起を呼びかけました。

 ビラは こちら

1・24耕作権裁判傍聴闘争へ結集を

  • Posted by: doumei
  • 2011年1月18日 23:23

 2011年の裁判闘争の口火を切って、1月24日、市東さんの耕作権裁判第18回口頭弁論がおこなわれます。傍聴闘争への結集をよろしくお願いいたします。
 裁判は、今回も空港会社が「不法耕作地」と決めつける畑の位置特定の問題が争点です。
 空港会社は、事実を求めて繰り広げる弁護団の追及から逃げ回るばかり。唯一の拠り所とする手書きの「藤崎メモ」はズサン極まりないもので、証拠たり得ません。
 「藤崎メモ」が書かれた8ヶ月前、当時、強制収用準備のために空港公団(当時)が収用委員会に裁決申請した市東さんの耕作地は、「藤崎メモ」に記された場所と全く違っています。この矛盾を空港会社は何ら説明できません。
 事実はどうなのか。当時の用地交渉記録を見れば一目瞭然のはずです。ところが空港会社は「当時の担当者が死亡したからわからない」などと、とんでもない逃げ口上を述べています。
 他の裁判で、当時の同様な記録の存在が明らかにされています。重要な用地交渉の記録や報告書がないはずはありません。白石史子裁判長は「もし出せるなら提出して下さい」などと、空港会社に救いの手をさしのべています。
 逃げ回る空港会社を徹底的に追いつめ、真実を明らかにし、不当な農地取り上げ策動を打ち砕いていこうではありませんか。
 切り回し道路への切り替え=第3誘導路工事の本格化攻撃と闘う現地攻防と一体の闘いとして、全力で裁判闘争を闘いましょう。

■耕作権裁判第18回口頭弁論

 日時:1月24日(月)午前10時30分
 場所:千葉地裁601号法廷

 ※なお、傍聴券の抽選がありますので、午前9時30分までに集合して下さい

各地の旗開きに参加

  • Posted by: doumei
  • 2011年1月18日 22:24

 1月9日の反対同盟旗開きに相前後して、ともに闘う諸団体の旗開きがおこなわれました。
 1月8日におこなわれた動労千葉の旗開きには北原鉱治事務局長が参加しました。
 また、1月10日おこなわれた関西実行委員会の旗開きには鈴木謙太郎さんが参加、同じ10日おこなわれた婦人民主クラブ全国協議会の旗開きには鈴木いとさんが参加しました。1月15日におこなわれた動労水戸の旗開きには伊藤信晴さんが参加、それぞれ2011年の闘いに向けた連帯を深めました。
 

1月道路切り替えを許すな!

  • Posted by: doumei
  • 2011年1月13日 23:17

p110113.jpg 三里塚闘争支援連絡会議は 1月12日京成成田駅頭でビラまき・街宣をおこない、空港会社による第3誘導路のための迂回路トンネル化・1月道路切り替えの不当性を多くの市民に訴えました。
 90年以上も地域住民が使い続けてきた道(団結街道)を了解も得ずに封鎖し、危険な迂回路を強制した上に、トンネル化するといってさらなる道路切り替えを押しつけるなど言語道断です。
 NAA(成田空港会社)と成田市の暴挙をとことん明らかにして闘おうではありませんか。

ビラは こちら

攻勢的・攻撃的に闘いぬこう

  • Posted by: doumei
  • 2011年1月12日 22:36

p110112_1.jpg―萩原事務局長の方針提起(旗開き)

 反対同盟は、昨年を勝利の年であったと総括しています。そのうえで今年一年、文字通り決戦の年です。
 第一には、昨年の闘いを礎にしながら攻勢的・攻撃的に闘いぬきたいと思います。菅政権は彼らが体験したことない事態に追い込まれています。何一つ解決能力がありません。三里塚にしたって、沖縄にしたってそうです。医療問題、社会福祉問題どれ一つとっても解決出来るような状況ではありません。ですから凶暴な攻撃をやらざるをえない。
 三里塚に対する森田知事の発言を見てください。リニアモーターカーを走らせるとか、カジノとか冗談じゃない。思いつきやパフォーマンスで言ってるんじゃないんですよ。三里塚空港がこのままじゃつぶれちゃう、どうしたらいいのか。韓国・インチョン空港に匹敵する人を集めなければならない。真剣に考えなければならないところまで追い込まれているんですよ。しかし、一兆円もかかるようなことが今の世の中で許されるのか。われわれにとってはものすごいチャンスです。だからわれわれは攻勢的に今までの殻を打ち破ってやり抜こう、これが今年の目標です。

Continue reading

決戦に向け意気高く闘争宣言

  • Posted by: doumei
  • 2011年1月 9日 23:31

p110109_1.jpg

p110109_2.jpg

p110109_3.jpg

 反対同盟は1月9日、150名を超える闘う仲間の参加を得て新年デモと団結旗開きをおこないました。
 例年とは順序を変えて、まず東峰神社でしめ縄の飾り付けをおこなったのち、内容を新たにした看板の下で、闘いへの決意を示しました。そして開拓組合道路に結集した闘う仲間の皆さんとともに、「第3誘導路粉砕」「切り回し道路への切り替え阻止」を意気も高くデモ行進。午後からは場所を成田市内のレストランに移して旗開きをおこない、2011年の決戦に向けた反対同盟の決意と方針を明らかにしました。
 この日発表した反対同盟の闘争宣言を掲載します。

========================

2011年闘争宣言

 世界を覆う恐慌が、ついに戦争の予感を現実のものとした。韓国・延坪島(ヨンピョンド)の砲撃戦は、この危うい現実を衝撃的に突きだした。ふたたび朝鮮侵略戦争を繰り返すのか、──すべての人々にこのことが問われ、反戦の力がとめどもない奔流となって世界を動かす時がきた。
 危機と混迷を深める菅政権は、延命の道を財界にすがり、その意を受けてブロック化と戦争に向かって暴走している。TPP(環太平洋経済協定)はその象徴であり、日本農業を壊滅させ、労働者の首切りを極限にまでおし進める暴政にほかならない。成田空港は沖縄と一体の米軍事拠点である。
この動乱のさなかにおいてなお、死活的なインフラ=成田空港は、闘いに阻まれ破たんにあえいでいる。昨年激しく進行した三里塚闘争破壊の攻撃は、起死回生をはかる民主党・菅政権の凶暴なあがきであった。
 反対同盟は、現闘本部撤去仮執行を粉砕し、団結街道封鎖と闘う市東孝雄さんの実力決起で、この攻撃をあざやかに打ち破った。そして一つの確信を新たにした。理不尽きわまる国策=空港建設に対して、「軍事空港建設反対」「農地死守」を掲げ、身体を張って闘うことは圧倒的な正義である。
 絶対反対で闘うことはたやすいことではないが、この道の正しさを反対同盟は確信する。農地と農民の権利を守り、改憲・戦争に反対する三里塚がいよいよ真価を発揮する時がきた。
2011年、攻勢的に大胆に、闘おう。基地全面撤去へと闘う沖縄の火はいよいよ燃え広がるであろう。労農連帯の旗の下、検修全面外注化と闘う動労千葉を先頭に、大失業・戦争と闘う労働者の決起が国境を越えて広がるであろう。学生の鮮烈な決起が始まった。三里塚は沖縄や関西住民を始めとする広範な住民運動、市民運動と完全にひとつだ。三里塚は共闘と結集の砦である。
第3誘導路粉砕! 暫定滑走路南進のための東峰地区破壊策動を許すな! 2・4現闘本部控訴審闘争は審理打ち切り・仮執行を阻止する大決戦である。大結集を呼びかける。迂回道路トンネル化のための1月道路切り替え阻止! 団結街道仮処分に勝利しよう。市東さんの農地裁判を闘い、3・27全国集会に空前の大結集を闘いとろう。

2011年1月9日

三里塚芝山連合空港反対同盟

団結旗開きにお集まり下さい

  • Posted by: doumei
  • 2011年1月 8日 12:47

■団結旗開き
 

  日時:1月9日午後1時
  会場:ハナマサ成田店
     (成田市並木町大久保台219-304)
     会費 2500円

  ハナマサへの交通手段:電車の方はバスかタクシーをご利用下さい
   ・バス(京成成田駅正面口バス乗り場)
     本城台団地行き  11:45発  12:55発
     八街行き     11:20発  12:05発
      →「成田教習場」下車(所要時間約10分) 会場まで徒歩2分
   ・タクシー 料金1000円


大きな地図で見る

切り回し道路への切り替え阻止へ!新年デモに結集を

  • Posted by: doumei
  • 2011年1月 6日 22:04

p110106.jpg 成田空港会社は1月6日より第3誘導路に関わる工事を再開しました。
 切り回し道路の舗装工事や電話線の付け替え工事をおこなっています。
 団結街道の閉鎖は言うに及ばず、さらに市東さんの営農を妨害することなど絶対に許せません。

 全国の闘う仲間の皆さん。2011年の闘いの火ぶたを切って落とす新年デモを戦闘的にうちぬき、焦りにかられる空港会社をさらに追いつめていこうではありませんか。昨年の闘いを引き継ぐ実力闘争をさらに爆発させていこうではありませんか。多くの皆さんのご参加をお願いします。

※写真は昨年12月14日の記事で示した地図のB地点の様子(1月6日)

新年デモ
 1月9日 午前10時
 市東さん宅南側開拓組合道路集合
  ※例年おこなっている東峰十字路北側の開拓組合道路ではありませんのでお間違いのないように!

第3誘導路建設粉砕へ2011年の闘いを開始

  • Posted by: doumei
  • 2011年1月 5日 22:05

p110105.jpg―支援連が新年の駅頭街宣

 三里塚闘争支援連絡会議は1月5日夕方、京成成田駅頭で反対同盟のビラを配布して街頭宣伝をおこないました。
 地元住民が年間発着回数30万回に合意したなどという、森中小三郎成田空港会社社長の年頭発言におけるデタラメを徹底弾劾し、住民生活破壊と成田の軍事基地化につながる第3誘導路建設に反対して闘おうと訴えました。

ビラはこちら

Index of all entries

Home > Archives > 2011年1月 Archive

PR: 
Powerd by funisgood.com
Search
Feeds
Mobile
バックナンバー

Information

2006.9--2009.7

ページ上部へ戻る