農事日誌(仮題)12月1日〜12月7日

12月1日
 土曜、大根を播く畑の耕耘。大根の種まき始まる。

2日
 日曜、大根の種まき。里芋の貯蔵用の穴掘り。
※大根は春先の端境期(野菜が品薄になる一時期)の対策として播き、その後にトンネルビニールを掛けました。

これから、本格的に里芋の貯蔵が始まります、12月としては温かい気温で、大汗を流した穴掘りでした。(^◇^;)。。。

3日
 月曜、市東さんの耕作権裁判。農地と農民の権利を守る裁判です。本日も大勢の方々が駆け付けてくれました!ありがとうございます。今、雨がポツポツ落ちてきました、10時、庁舎の外で傍聴の抽選をするため、若干濡れてしまいました。裁判後は畑仕事が待っています。と!思っていたのが、遅い昼食になってマッタリしてしまったのと、冷たい雨が更に強くなってしまった為に、お仕事はお休みに。しばし、心地よい雨音を枕にして(-.-)zzZと なりました。

4日
 火曜、野菜の出荷作業。品目(サツマイモ、人参、大根、ネギ、キャベツ)今回は葉物(小松菜、ホウレン草)が間に合いませんでした、葉物はこれから霜にあたり、ますます美味しくなります。もう少しの辛抱です!f^_^;玉葱の草取り&補植。


そら豆です
※この間、苦労して草取りした玉葱は現在細目の箸程の太さになりました。今、その苗を間引く作業と欠株に補植する作業を同時に進めています。根が切れない様に間引いたり、根が地表に出ない様に補植したりと指先を使う、気の使う根気のいる作業です。これから冷え込みが強くなって来ると畑が凍り付き、作業がますます大変になって来ます。う〜手が冷てーぇ!(≧Д≦)ゞ

5日
 水曜、明日のヤーコンと里芋掘りの準備作業。
※サツマイモのつる刈り機を使って、里芋とヤーコンの茎を刈り取り、掘り取りの際に邪魔になる茎の残りを片付けました。

6日
 木曜、さあー!ヤーコンと里芋の掘り取り&貯蔵です!ヤーコンは昨年、良くなかったので、掘り取るまでドキドキでしたが、蓋を空けて見たら、何の事は無い、大豊作でした!その為収穫に時間がかかり、里芋掘りは途中で止め、全て芋穴に貯蔵して本日終了です。今回、ヤーコンが実っている様子を撮ってみました。このヤーコンがくっついている塊芽を切り分けた物(20〜30g)が種芋になります。ちなみに植え付けは、4月半ばから5月中となります。


ヤーコンを掘り取ってみると       立派なヤーコンになっていました


こちらは種芋になる部分        運びやすいようにコンテナに入れて


70cmほどの深さに掘った穴に       里芋も埋けました


上に保温と通気のためのワラをかぶせ    さらにゴザをかぶせて


両脇にがっちりと土をかぶせます    おまけ:芋穴に埋けたサツマイモ

7日
 金曜、野菜の出荷作業。玉葱の補植。

  

カテゴリーにもどる

           
  • 芽吹く大地――東峰畑だより